【日々】ツイッターまとめ(130318-19)

130318
終電に乗り遅れたモンスターが、ベンチにうなだれ煙草を吹かす。掲示板に貼られた真新しいポスターの中で、拳を握りしめたアイドルが、○○は絶対ダメだと訴えている。音楽再生機の中に棲んでいるボーカロイドは、人間になることを拒否したという噂を聞いたが、それは嘘じゃないとモンスターは思った。


130318
WBCでのプエルトリコ戦敗退は残念だったが、日本の選手たちが、去り際にグラウンドに向かって一礼する姿に心を打たれた。とても日本人らしくて微笑ましい光景。世界中のどこを捜しても、グラウンドにわざわざおじぎをする人たちなんて日本人しかいないだろう。侍ジャパンという愛称はどうかと思うが


130319
燃料プールの冷却システムがダウンしたらしいが、いったいどこまでが本当の情報で、いったいどこからが嘘なのやら……。われわれが本当の情報を知ることが出来るのは、きっとこの日本が終わった後だろう。せいぜいこの馬鹿げた運命に腐らず、自分のやるべきことをやるだけだ。未来の人々と対話がしたい


130319
中東に派遣された米女性兵士の3割以上が上官からレイプ――。3割以上ということはそれが常態化し、誰も女性兵士たちの尊厳を守る者が居なかったということだ。戦場では他者の尊厳などゴミのように投げ捨てなければ生きていけず、自分に与えられた僅かな武器と、自尊心をくすぐる権力だけが正義になる


130319
PTSDや、MST(軍内性的トラウマ)といった仰々しい病名を与え、まるで治療すれば治るかのような印象をもっともらしく垂れ流している。問題の本質はレイプされた女性の尊厳であり、傷つけられた人生そのものであるはずなのに、病名を与えることで女性たちに向けられた暴力の所在を誤魔化している


プロフィール

Author:euReka(エウレカ)
euRekaと申します。小説や詩を書いています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR