【詩】人間を裸にしてしまう悪魔

地震の影響で

タバコの供給がしばらくストップするという貼り紙が

自販機にさりげなく貼ってあるのを見つけ しげしげと眺めたあと

私はいつもより多めにタバコを買って家に戻った

つまりそれは 世に言う買い占め行為であり

生物の防衛本能とはいえ

社会秩序を保つ上では害になる行為であり

なにより 生活必需品ですらないタバコごときで不安になっている自分が情けなかったのである

自分は善意の人間だとずっと思っていたのに

じつはただの愚かな人間でしかなかったことを

あっさりと証明されてしまった次第なのである

つまりこれが大震災の本当の力かと

人間を裸にしてしまう悪魔かと

買い占めた煙草を一服し

その悪魔におやすみと言いながら

私は布団に入った


プロフィール

Author:euReka(エウレカ)
euRekaと申します。小説や詩を書いています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR