【小話】すてきな三毛猫

すてきな三毛猫が死んだ鼠をくれたのですが

僕は鼠を食べませんので土に埋めてやりました

すてきな三毛猫はそれを見て 今度は右足のサンダルをくわえてきました

僕はありがとうと言ってサンダルを受け取りましたが

なにしろ片足だけのサンダルを履くわけにもいきませんので 僕はかび臭い下駄箱の中にそのサンダルを放り込みました

するとすてきな三毛猫はそれから

三日ばかり姿を見せなかったのですが

春の縁側で僕が爪を切っていると すてきな三毛猫は猫らしくふらりと現れ 今度はきれいな女の人を連れて来ました

しかし話をきくとその女の人は すでに結婚していて子供がいるということだったので

僕は ため息をついたのですが

女の人は真面目な顔をしながら いま旦那と別れる手続きをしているという話を始めるし

僕はどうしたものかと思い

すてきな三毛猫に意見をきこうとしたのですが

猫は多分にゃあとしか言いませんし

まるで何事もなかったように 縁側で丸くなっていましたので

僕はコーヒーカップのようにじっと 女の人の話を真面目にきいていました

爪のほうはまた 明日切ることにします


【小話】それだけ

 小さい小さい人が私にたずねました。

「お腹すいてないの」と。

 すいてると言えばすいてるし、すいてないと言えばすいてません。

 小さい小さい人は、小さい小さい鞄から何かを取り出すと私に差し出しました。

「これあげる」

 小さい小さい人の手のひらに乗っていたのは、どうやらパンのようでした。見ようとすると、目が痛くなってしまうほど小さな。

「うまいよ」

 私はそれを指先でつまんで口の中へいれました。しばらくするとそれがパンだということが味覚でもわかりました。

「パンでしょ?」

 たしかにパンです。

「それだけ」

 それだけ?

 小さい小さい人は満足そうな顔をしながら、小さな小さな足取りで去って行きました。

 私は次の週末、たこ焼きパーティーをしたいと思っているのですが、

 小さい小さい人が、また来てくれるといいなと思いました。

プロフィール

Author:euReka(エウレカ)
euRekaと申します。小説や詩を書いています。

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR